ナースマンのふんばり

日々頑張る看護師の皆さまをマッチョ的にポジティブに応援します

看護師国家試験を勉強中の看護学生におすすめの勉強法

もうじき看護師国家試験の時期ですが受験生の皆さんは勉強が進んでますでしょうか? もうすぐ看護師国家試験でいよいよ試験も近づいてきました。 勉強のはかどり具合はどうでしょうか? 看護師国家試験は基本的には合格できる試験なので、普通に勉強していた…

結局、信頼されることは大切だ。

誰しも仕事をするうえで信頼されて働きたい。信頼を得るにはちょっとしたコツがポイントです。

【新人看護師に伝授!】忘年会のりきりマニュアル📚

忘年会シーズン真っただ中!! 新人ナース、社会人1年目に向けた忘年会攻略マニュアルまとめです。

新人看護師は自己肯定感が低くなる問題

新人看護師さんを励ます記事です。

新人看護師はスルースキルを身につけよう

新人ナースはスルースキルを磨こう

【決定版】看護学生必見!!看護師国家試験の勉強法

国家試験の勉強法まとめました。

異動が決まりいやで嫌で仕方ない看護師のあなたへ

突然異動を告げられて落ち込んでるへ

自分自身をうまくあやつる力=意志力

意志力を鍛えて自分を自在に操ろう

現役看護師が調べに調べ抜いたかぜ・インフルエンザ予防法!

プチマッチョぐっちのかぜ・インフルエンザ予防法まとめです

せやろがいナースが看護師の世界に革命の種をまいた

せやろがいナースは看護師世界に革命の種をまいた

看護師はサービス残業をやりすぎ問題

看護師のサービス残業を減らしたい

看護師の元気と笑顔が一番患者さんをはげます件

看護師1年目にしかないよさがあるんです。

ストレスのおおい看護師の皆さんがやるべきこと

ストレスをためない自分になろう

ぼくは後輩愛を証明しようと思う

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 今日はなぜぼくが徹底的後輩優遇政策をとっているのかを熱く語りたいと思います。 看護師の世界って不思議と後輩を大切にするひとが少ないです。 自分が指導係になった後輩とは関わる機会が多いため一番仲良く…

時間がない?新米ナースの勉強法!

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 先日夜勤終わりに後輩と朝ご飯を食べに行きました。 1年目の新人、やせメガネ君に「最近一番困っていることはない?」とたずねると 「時間がないです。勉強したくても時間がなくて困っています」とお返事が。…

新人ナースから学ぶべきことが多すぎる件

新人ナースとともに成長する方法です

職場の飲み会での上司・先輩の良き姿とは

職場の飲み会にひと言

苦手な同僚・先輩との付き合い方

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 どこにでも「なんかこの人苦手だな~」と感じる人っていますよね?職場に苦手な人がいる場合、一緒に働くといつもより疲れたりしますよね。 特にそんな先輩がリーダーをしてる時はもう大変。 クタクタで家に帰…

仕事が辛くなってきた新人看護師のみなさまへ

仕事が辛くなってきた新人看護師のみなさんに伝えたい

変化できない人は干される運命にある

変化できる人でいたい。

私たちの給料が決まる仕組み

超入門 資本論 作者: 木暮太一 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2014/05/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 みなさんは自分たちの給料がどうやって決まってい…

目を見て話していますか?

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 みなさん、誰かと会話するとき、その人の目をちゃんと見て話していますか? 病院は色んな職種が協力して働く環境であり、顔は知っているけれども名前は知らない人と話す機会は多いとおもいます。 昨日後輩から…

コミュニケーションコストの低い人になろう

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 みなさんの職場には声をかけるのもためらう先輩と、すぐに話しかけられる先輩はいますか? 声をかけにくい先輩がリーダーの日は仕事がやりずらいですよね? 逆に声をかけやすい先輩がリーダーの時は仕事がやり…

愚痴や不満がつくるネガティブループ

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 今日は愚痴や不満の影響についてまとめます。どこの職場にも愚痴や不満をいつも言っている人いますよね? 先日も同じ出来事に対しても自分とネガティブ先輩は全くとらえ方が違い、驚いたことがありました。 こ…

身に染みてありがとうが素晴らしかった話

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 先日宇多田ヒカルさんのライブに行きました。 本当に素晴らしいライブで心が震えるのを久々に感じました。 ライブで印象的だったのがとにかく宇多田さんが歌と歌の間にファンに向けて「ありがとう」という感謝…

歳をとるほど幸せになれる?

齢をとることも幸せになる要素みたいです。

自分の仕事に誇りを持つ方法

自分の仕事に誇りを持てるようになる考えたの紹介。

夢や憧れを目標に変え、実現する方法

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 前回人生にストーリーを生むためには、夢や憧れを持つことの大切さについてまとめました。 今回はその夢や憧れを自分の目標に変えて、実現する方法をまとめます。 キーワードは『困難は分割せよ』です 【目次…

人生にはストーリーが必要だ!

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 2018年11月5日テレビ朝日放送の『激レアさんを連れてきた。 フレアバーテンダーで世界一になったショウコさん』の回を見て心が熱く揺さぶられました。 人が好きなことに出会って、目標をもって努力し、その結…

良い人間関係が良い人生を作る

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 突然ですが、あなたの一番のストレスの原因は何ですか? 自分自身仕事をしていて感じることは、多くの方が人間関係が一番のストレスの原因となっていることです。職場での人間関係って難しいですよね。 特に看…