ナースマンのふんばり

日々頑張る看護師の皆さまをマッチョ的にポジティブに応援します

自分自身をうまくあやつる力=意志力

f:id:guucchiii:20181203232221j:plain


こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。

 

突然ですがみなさんは意志は強いほうでしょうか?

 

「痩せたいからダイエットする、ジムに行く」

「先輩から出すように言われている勉強をする」

 

と言っていても、いつも挫折していたり先送りにしていませんか?

 

目標を立てるまではできるのに毎回達成できないあなた。あなたに足りないのは意志の力=意志力です。

 

意志力を鍛えて自分自身をうまくあやつる術を身につけましょう!

【目次】

〘そもそも意志力ってなんなのよ〙

意志力とは実行力とほとんど同じで、未来を考えて行動したり、計画や目標を立てて実行する力です。継続的で困難に立ち向かう力です。

 

意志力と全く逆にあるのが本能です。一瞬の快楽を求めるものでダイエット成功にむけ意志力を使っていてもアイスクリームを食べたいという本能に負けて食べてしまう。

 

いつも私たちの心の中は意志力VS本能が繰り広げられています。

〘意志力は一つのスキルと考える〙

意志力はひとつのスキルと考えられます。楽器を演奏できる技術のようなもので鍛えようと思えば鍛えられます。

 

つまりわかりやすく言うと意志力は精神の筋肉です。だから意志力が強い人はメンタルマッチョです。はい、大好きです。鍛えたいですね。マッチョはかっこええです。

f:id:guucchiii:20180918211151j:plain

〘意志力を鍛える方法〙

①達成可能な目標を立てる

意志力を鍛えるには達成可能な目標を設定してそれを達成していくことです。

 

例えばダイエット。必ず達成できそうな目標を立てます。

 

今月までに3kg痩せるとかではなく、今日のおやつは一口減らすとか小さな小さな一歩でいいので毎日達成して少しずつハードルを上げていきます。

 

こうして自分をうまくコントロールする方法を身につけていくのです。これができれば自己効力感にもつながり自信がついたり、自分に対しても信頼が育ちます。

②一度にひとつのことに集中する

例えばダイエットもしながら英語も話せるようになりたいという場合、目標はどちらかに絞るべきです。

 

意思力は無限ではないので目標を2つにすると力が分散され弱ってしまう恐れがあります。

 

自分は意志力が弱いなと思う方はまず目標を一つに絞り、その一つを達成するように努力しましょう。

 

また、私たちのそばにいて意志力を低くするものは何でしょうか。スマホです。

 

スマホのせいで以前より時間が細切れになっていると思いませんか?勉強していても少ししたら開きたくなる。集中力が全然続きませんね。

 

集中力は意志力を必要とします。周りの誘惑から自分を制して集中する。日常的に集中力を鍛えていれば意志力も鍛えることができます。

 

ベンチプレスで大胸筋を鍛えながら上腕三頭筋も鍛わっているのと同じです。

f:id:guucchiii:20181203231801j:plain

 

〘自分には意志力があると思い込む〙

実はこれが一番大切かもしれません。自分にはできる・やれると心から信じることです。自分自身と信頼関係を深めることで意志力は高まります。

f:id:guucchiii:20181203231524j:plain

〘まとめ〙

意志力とはなかなか言葉では表現しにくい力ですが、僕なりにまとめてみました。

 

私は意志が弱いな~と感じる方の意志力強化に少しでも役立てれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぐっちでした!!