ナースマンのふんばり

日々頑張る看護師の皆さまをマッチョ的にポジティブに応援します

現役看護師が調べに調べ抜いたかぜ・インフルエンザ予防法!

f:id:guucchiii:20181203185407j:plain


こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。

 

今日はかぜのお話です。12月に入り本格的に寒くなってきました。この時期、病院にはかぜ・インフルエンザの患者さんがあふれかえります。

 

今回1日かけて本やネットで調べ上げた風邪・インフルエンザの予防法についてまとめます。

その結果は特別な方法なんてないということでした。

【目次】

〘手洗い・うがいはあまり効果なし〙

かぜ予防には手洗いうがいが基本だと私たちは思い込んでいます。

 

しかし今回調べて分かったことは手洗いうがいも超本気でやらないと意味ないということでした。

①効果的に手を洗おう!

かぜ予防に効果的な手洗い方法は、市販のハンドソープで20秒以上かけて手首をふくめて指の間、爪の間までしっかり洗い倒すです。

 

実際に日々手を良く洗う手洗いプロの看護師ぐっちの手洗い時間を計測したところ、なんと8秒!!

 

ぜんぜん20秒におよびませんでした。20秒の目安としては「Happy birthday」の歌を3回歌うとだいたい20秒だそうです。

 

小さい子がいる家はHappy birthday手洗いを習慣化させるとかわいいですね。

 

もう一つの方法としてアルコール性手指消毒薬の使用も効果的だとわかりました。

 

しかしこれも決められた量を使い、しっかり手にすり込みながら乾燥させる事で一定の効果が得られるとのことです。目安は15秒以上です。

 

まとめると私たち看護師が日々行うように手洗い後にアルコール製剤をつかって手指消毒をおこなうという方法でした。

 

つまり風邪予防に効果的な手洗いとは本気の手洗いまで行う必要があるという事です。

 

②効果なうがいをしよう

効果的なうがい方法は・・・1日3回、15秒以上のガラガラ時間が必要とのことでした。

 

うがい15秒ってめちゃ長いです。僕のひと息ガラガラ時間は13秒でした。

 

あとうがい薬はのどの粘膜を傷めるだけなので必要なし。

 

うがい薬にはL-メントールという成分が入っておりこれのおかげで使用後に「スーっと感」があり効果的な気がするのですが、気がするだけです。
f:id:guucchiii:20181203200138j:image

 

つまり効果的なうがい手洗いを家で行うには洗面所で「Happy birthday」を6回熱唱する必要があります。

 

この冬「Happy birthday」の歌が日本の洗面所を席巻する確信を持てました。

f:id:guucchiii:20181203201249j:plain

〘あれもこれも効果は疑わしい〙

風邪予防といい観点からは以下のものは直接的には効果はないとわかりました。

空気清浄機・加湿器・抗菌シート・部屋に置くやつ(クレ〇リンなど)

 

特に空気清浄機や部屋に置くやつに対し異論があると思いますが、メーカーが公表している効果を発揮する条件が私たちの生活とかけ離れている事を今回知りました。

 

キーワードは「閉鎖空間」です。

 

私たちの家は閉鎖空間ではありません。

どんなに窓を閉めてもどっかしら外との空気の出入りがあります。

 

しかし小さい子がいる家や、それでも気になるという場合は安心のために置くということで全く問題ないですよ。

 

ちなみにマスクですが、風邪予防のための効果はありません。

 

どんなにしっかり装着しても風邪の原因となるウイルスはめっちゃ小さいのでマスクと肌の隙間から入り放題。

 

マスクは風邪をひいた人がくしゃみやせきで周りにうつさないためには効果がありますが、予防には効果なし。

 

人ごみに風邪予防でマスクをしていくのも効果はないです。

 

〘インフルエンザには予防接種が圧倒的に効果的〙

上に書いたように効果的な予防が難しい中、インフルエンザには圧倒的に予防接種が効果的です。

 

体のしくみを利用して事前に免疫を獲得しておく間違いない方法です。

 

知識として予防接種をしてもインフルエンザにかかることは知っていてください。

 

予防接種でインフルエンザにかかる可能性を効果的に下げているのであり、インフルエンザ無敵状態になるのではないというのが正しい理解です。

f:id:guucchiii:20181203195414j:plain

〘結局どうしたらいいいの?〙

ぼくが1日かけて調べて出した結論は効果的な予防法はこれといってないです。

 

調べた結果手洗いうがい以外でできそうな予防法としては

 

①栄養バランスのとれた食事をする

②適度な運動をする

③十分な睡眠時間を確保する

④インフルエンザの予防接種をする

 

何にも目新しいことないですよね。

f:id:guucchiii:20181203194805j:plain

〘まとめ〙

一日かけて調べてわかったことは毎日ちゃんとした生活を送るしかないということでした。

 

そして風邪やインフルエンザにかかったらしっかり休んで治すのが一番です。

 

無理して仕事や学校にいっても症状が周りにうつしたり、症状が長引くだけです。

 

あったかくしてゆっくり休みましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぐっちでした!!

 

f:id:guucchiii:20181005145802j:plain

一番参考にしたサイト

頭がすっきりする風邪の話