ナースマンのふんばり

日々頑張る看護師の皆さまをマッチョ的にポジティブに応援します

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時間を殺してはいけない~時間の過ごし方=人生の生き方~

時間を殺してはいけない。時間とは人生だ。

指導ナースの本当の役割

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 看護師の教育制度はプリセプター制、コーチ・サポーター制など病院によって呼び方は違いますが、だいたい似たようなものではないでしょうか。 新人1人に対して先輩が1人ついて、ペアになって教育をする制度…

通販で安くてかっこいい自転車を買った

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 先日、自転車を盗まれて大捜索していたのですが潔くあきらめて通販で自転車を買いました。どんな状態で段ボールに入っているのだろう?組み立ては大丈夫だろうか?など少し不安はありました。 しかし想像以上…

仕事が辞めたい新米ナースへ

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 先日、休憩室で1年目と2年目のナースから仕事辞めたい相談を受けました。いろいろ話を聞いているうちに2人の想いが少しだけわかってきました。その時2人には辞めたいときに辞めればいいと伝えました。 新…

呼吸法を変えて疲れない体を手に入れる

スタンフォード式 疲れない体 作者: 山田知生 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2018/05/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 ナースの仕事は基本立ち仕事で、さ…

日記を書くといいことがある

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 僕は今年の5月から毎日日記を書いているのですが、これがなかなか自分にとってプラスの効果があったので、その効果について書きたいと思います。 【目次】 〘思考の整理に役立つ〙 〘反省の復習が短時間で効…

小さな小さな積み重ねが人生を変える

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 今日は毎日コツコツ積み重ねることの大切さ についてまとめてみます。 きっかけは僕の敬愛するブロガー、ヒデヨシさんの この記事がきっかけです。 oreno-yuigon.hatenablog.com 毎日惰性で仕事していないか、…

自転車を盗まれたらするべき3つのこと

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 昨日自転車を盗まれました。 いざ盗まれたら途方に暮れるしか できなかったのですが、 みんなに自転車を盗まれたと言いふらしたおかげで 様々な知恵を授かったので共有したいと思います。 【目次】 〘①まずは…

わが家の固定費削減方法を公開します

こんにちは、プチマッチョナースかつ 金の亡者ぐっちです。 私たちナースは社会の景気・不景気に敏感ではなく、 ほぼ経験年数に応じて給料が出ています。 だからなのか、自分の周りの先輩や同僚はお金に あまり興味がなく、お金をためたり節税したり、 運用…

人生を好転させる錯覚資産ってなんだ?

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている 作者: ふろむだ 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/08/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 今日はふろむださ…

焼肉女子会から学ぶ、女性社会処世術

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 職場の飲み会で、 女性ばかりの焼肉に参加しました。 男子の焼肉とは大きく違う点があったので 改めて考え、女性社会で生きる 処世術に落とし込みます。 【目次】 〘メニューはみんなで決める〙 〘焼く人は決…

ストレスとの向き合い方について

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 今日はストレスについて考えてみます。 みなさん、ストレスたまってますか? 職場でもストレスを強くかんじる瞬間は 多々あるとおもいます。 仕事での疲労って半分は人との コミュニケーションから来る ストレ…

この夏ぼくに起きたわき汗革命~君はデトランスαを知っているか~

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 今日はこの夏ぼくに起きた、わき汗革命について 書きたいと思います。 肉体労働のナースの仕事は結構汗かきますよね。 夜勤が終わった後のくつ下のにおいは、 『うわっ、くっさ。』 と自分のにおいとは思えな…

ふるさと納税でお歳暮送ろうぜ!!

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 みなさん、ふるさと納税したことありますか? 勤め人の私たちができる数少ない節税方法の一つです。 寄附した自治体からはお礼の品がもらえて、 控除額上限以内であれば、 自己負担の2000円を除いた全額が…

仕事のモチベーションの作り方

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 今日は仕事のモチベーションについて考えてみます。 先日職場で後輩が 『モチベーションが上がらなくてやる気が出ない』 と言っているのを聞いて 『ん?その感覚自分にない』 と気づきました。 つまり僕自身は…

なぜかいい匂いのしない自分のTシャツに挑む 

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 僕はにおいフェチです。 高校の時はいい匂いのする女の子に すぐに心をときめかしている、 むっつり男子でした。 看護師の仕事は肉体労働ゆえ、汗をかいたとき、 臭くなっていないかいつも気にしています。 時…

日々のストレスをさっぱり解消 休日の過ごし方

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。 今日はストレスをスカッと解消できるような 休日の過ごし方についてまとめてみました! からだのリフレッシュ、こころのリフレッシュ、あたまのアップデートに分けて考えてみたいとおもいます。 【目次】 〘か…

仕事を辞めたいナースへ贈る3つの提案

仕事を辞めたくてしょうがない看護師の方へ向けた提案です。