ナースマンのふんばり

日々頑張る看護師の皆さまをマッチョ的にポジティブに応援します

なぜかいい匂いのしない自分のTシャツに挑む 

f:id:guucchiii:20181003193009j:plain

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。

 

僕はにおいフェチです。

高校の時はいい匂いのする女の子に

すぐに心をときめかしている、

むっつり男子でした。

 

看護師の仕事は肉体労働ゆえ、汗をかいたとき、

臭くなっていないかいつも気にしています。

 

時々生がわき臭のするインナーを着て汗をかいて、

くさくなった時

『ちがう、おれが臭いんじゃない、

   Tシャツが臭いんだ』

と大声で叫びたくなるほどです。

 

ある日、洗濯物をたたんでいて気づきました。

『おれのTシャツは柔軟剤の

    いい匂いがしないのに、

妻のTシャツはいい匂いがする・・・なぜだ??』

 

この謎を解き明かし、

自分のTシャツをいい匂いにするまでの

軌跡をしるします。

男脂臭におびえるアラサー男子のみなさん

必見です。

【目次】

〘なぜおれのTシャツは臭いのか〙

においフェチの自分が臭いTシャツを着ている、

これ以上つらい事実はありません。

 

問題を解決するためには原因をつきとめます。

 

①洗濯のやり方に問題はないか?

まず考えたのが洗濯の方法です。

柔軟剤の効果を発揮させるためには

・しっかり汚れを落とす

・すすぎは1回にして

    少し柔軟剤の成分を繊維に残す

・風通しのいい日かげにほす

これ以前から調べていたので実践していました。

 

それなのに僕のTシャツは臭い。

しかし同じ条件で洗っている妻のTシャツはいい匂い。

 

このことから洗濯の方法に問題はないと結論づけました。

 

②自分に原因はないか

 思春期からの自分を振り返っても、

あまり体臭がないと思って生きてきました。

しかしアラサーとなり自分のTシャツの臭さと向き合い、

認めることにしました。

 

『自分から出ている何かが

    Tシャツを臭くしている』

 

そこで考えたのです。何かとはなんだ?

妻の汗に含まれておらず、自分の汗に含まれているもの・・・

僕が考えた結論が『皮脂』です。

 

女性よりも男性の汗に多く含まれる皮脂が

僕のTシャツを臭くしている犯人だ!! 

 

日々の洗濯では洗い落としきれない

皮脂汚れが僕のTシャツに蓄積し、

臭さ(いい匂いじゃなさ)の原因となっている。

 

この皮脂汚れを落とせば僕のTシャツも

柔軟剤のいい匂いに包まれるはずです。

 

〘皮脂汚れとの闘い〙

 VS皮脂汚れ

次に皮脂汚れの落とし方について調べました。

そして得た、皮脂汚れを撲滅させる答えは。

 

セスキ炭酸ソーダのお湯にTシャツたちを漬け込む。

 

です。セスキ炭酸ソーダは弱アルカリ性のため、

油汚れに非常に強く、しかも服の線維を傷めないそうです。

 

百聞は一見にしかず。ということで実践です!!

 

 漬け込んだら汚い水が出てきた

こんな感じで浴槽にセスキ炭酸ソーダを溶かしたお湯をはって、

お気に入りの臭いTシャツたちを3時間ほど漬け込みました。


f:id:guucchiii:20181003204717j:image

 

3時間後、なんと透明だったお湯が

濁っているではありませんか!

こうして見比べると一目瞭然です

before


f:id:guucchiii:20181003204735j:image

after


f:id:guucchiii:20181003204749j:image

この段階で皮脂汚れへの勝利を

高らかに叫びたい所ですが、

においフェチの僕は、自分のTシャツが

臭さから解放されるその瞬間まで、

一瞬たりとも気を抜くことなく

Tシャツたちを速やかに洗濯機の中にぶち込みます。

 

いつものように洗濯機に洗剤と柔軟剤を入れ

いつもより気持ちを込めて洗濯機のスタートボタンを

押します。

f:id:guucchiii:20181003210616j:plain

 

改めてみる

洗剤のパッケージに書かれたこんな文字や


f:id:guucchiii:20181003204828j:image

 

柔軟剤のパッケージに書かれたこんな文字


f:id:guucchiii:20181003204841j:image

 

がさらに皮脂汚れとの闘いの終焉を意識させます。

 

『ピーーーーーッ』

運命のホイッスルがごとく、洗濯終了の合図がなります。

 

 実際に干してみる

高鳴る鼓動を感じつつ、洗濯機からTシャツたちを取り出します。

この状態ではいつも通りほんのり

柔軟剤の匂いがかおり臭くない。

勝負はTシャツたちが乾いたときに決します!!!

 

f:id:guucchiii:20181003210513j:plain



 

〘勝負のゆくえ〙

ついにTシャツたちが乾きました。

慎重にハンガーから外し、緊張の一瞬。

Tシャツの山に顔をうずめます・・・・・・

 

臭くない!!明らかに匂いが変わっている!!

 

実際に着て、汗をかいてみないとわかりませんが

少なくともいつもしていた臭いがとれていました。

 

自分としては完全勝利とまでは言い切れませんが、

少なくとも以前より臭くなくなったのは確実です。

 

f:id:guucchiii:20181003205330j:plain

〘闘いを終えて〙

皮脂汚れとの壮絶な闘いを終えて思ったこと、

それは『やっぱり臭くなる原因は自分に合った』

ということです。

 

十代のころのようなさわやかな汗には

含まれていなかった何かがいま自分から出ている。

それならしっかりケアをして、

清潔感のある自分を保つ努力をしなくては

いけないと思いました。

 

ちゃんと洗っているのになぜかいい匂いがしない

と悩んでいるあなた、セスキ炭酸ソーダとともに

皮脂汚れに闘いを挑み、僕のように勝利してください!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぐっちでした!!