ナースマンのふんばり

日々頑張る看護師の皆さまをマッチョ的にポジティブに応援します

小さな小さな積み重ねが人生を変える

f:id:guucchiii:20181018213829j:plain

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。

今日は毎日コツコツ積み重ねることの大切さ

についてまとめてみます。

きっかけは僕の敬愛するブロガー、ヒデヨシさんの

この記事がきっかけです。

oreno-yuigon.hatenablog.com

毎日惰性で仕事していないか、

仕事が終わったあと家に帰って

だらだらしていないか、

毎日の積み重ねの力を再確認します。

 

【目次】

〘1.01の法則〙

みなさんこの式の意味がわかるでしょうか?

f:id:guucchiii:20181018203454j:plain

上の赤字の式は

毎日、昨日の自分をたった0.01%だけでも

上回る努力を365日続けたら、

1年後その努力は1年前の37.8倍に

なっているということです。

 

逆に青字の式は

毎日、昨日の自分よりたった0.01%怠けることを

365日続けたら、1年後にはほとんど力が

なくなってしまうということです。

 

そしてこの2つを比較すると

37.8÷0.03=1260 

つまり1260倍の差がつきます。

 

毎日コツコツ少しでも

昨日の自分を超えられるように

努力した人と、毎日怠け続けた人は

1年間で1260倍もの差がついてしまうということです。

 

こんなに差がつくなんて、めっちゃやばくないですか?

 

ヒデヨシさんのブログにもあるように、30代って

この差がじわじわに表れ始める年齢だと思います。

 

仕事で大きな成果を始めた友達は、

きっと20代からコツコツ積み重ねており、

いよいよ成果が出てきているのです。

こうなったら強い。彼らはどこまでも成長していきます。


f:id:guucchiii:20181018215141j:image

 

 

自分はどうか。

一概に比較できるものではないですが、

毎日の積み重ねが足りていたとは言い切れません。

 このままではだめだとひしひしと感じています。

 

〘何もしない=何も起こらない+自己衰退へ〙

自分から行動しない限り、

何か人生にとって素晴らしい出来事は

起こらないし、1.01の法則からもわかるように、

何もしないということは自己衰退につながります。

 

だから何かをしないといけないのです。

目標を立てて行動する、

何かに立候補や応募をする。

 

これらは自分から責任や役割を負う行為であり、

大変さをともないます。

しかしこのような行動なくしては

昨日の自分を超えていく

ことはできないのではないと思います。

 

確かに毎日頑張らなくても、努力しなくても

ある程度幸せになれるかもしれません。

でも1度しかない人生だから、後悔ないものにしたい。

そのためには行動しかないのです。

 

f:id:guucchiii:20181018214736j:plain

〘大人だから長期スパンで頑張っていい〙

大人の特権は自分の成長を10年単位で

考えていいことです。

 

僕らは学生時代、大学受験では基本的に1年で

結果を求められ、

大学では4年間で成長の結果を出すように

時間が短期間に区切られていました。

 

しかしもう大人になった僕らは短期間ではなく、

長期的な目標を立てて、

時間をかけて努力していいのです。

 

人生を良くしたい。

10年、15年後どんな自分になるのか。

絶対に『こんなはずじゃ・・・』

とは言いたくない。

そのために0.01%を積み重ねたい。

 

人生を変えるのは、小さな変化の積み重ねであり、

絶えず小さな努力を繰り返すことで起こります。

毎日食事に気を付ける、定期的に運動する。

知識を増やす勉強をする。

主体的に職場で役割を負う。

 

こうした些細な積み重ねが10年後、20年後に

莫大な差を生むのはもう確認済みです。

 

〘まとめ〙

僕は20歳の自分が、今の自分を見たときに

かっこいい大人だなと思うようになりたい。

 

90歳の自分が、人生を振りかえったときに、

本当にいい人生だったと思えるように生きたい。

 

自分の人生を生きるとは

なりたい自分になれるように、

送りたい人生を送れるように、

コツコツ努力することなんだと思います。

 

だから頑張って生きていきます。笑

 

今日はなんか熱い思いを書き殴ってしまいました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぐっちでした!!