ナースマンのふんばり

日々頑張る看護師の皆さまをマッチョ的にポジティブに応援します

人生にはストーリーが必要だ!

f:id:guucchiii:20181107115938p:plain

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。

 

2018年11月5日テレビ朝日放送の『激レアさんを連れてきた。 フレアバーテンダーで世界一になったショウコさん』の回を見て心が熱く揺さぶられました。

 

人が好きなことに出会って、目標をもって努力し、その結果新たな目標をもって人生を生きるすばらしさを感じたので、自分の想いをまとめたいと思います。

【目次】

〘富田晶子さんの歩み〙

フロアバーテンダーで女性で初めて世界一になったショウコさんこと富田晶子さん。

 

10代からフレアパフォーマンスに出会うまでの彼女の人生は特に目標や計画もないものだったようで、実際に番組で本人も『計画は立てたことがない生き方です』と話しています。

 

しかしフレアパフォーマンスに出会い、熱中し、一時はホームレスに近い生活をしながらも公園で何時間も練習しまくり、最後には世界大会で優勝します。

 

そして現在の彼女の夢が素晴らしいので紹介します。

≪富田晶子さんの夢≫

1.沢山の人が私のフレアを見て、元気になってくれること
2.フレアボトルを持って、世界中を周る事
3.ニューヨーク ブロードウェイに出演する事
4.自分の活動のドキュメンタリー映画をつくること

 

 好きなことに熱中して自分の人生に物語=ストーリーを築いたんだと番組を見て熱い気持ちにさせられました。

 

www.shokoflair.com

〘夢や目標に出会うと人生にストーリーが生まれる〙 

僕たちは毎日朝起きて仕事に行き、帰ってきてご飯を食べ、自分の時間を過ごし、寝ます。

 

休日にはどこかに出かけたり、飲みにいってたりして楽しい時間を過ごします。

 

普通に生きていればそれなりに幸せに暮らせます。

 

それでもふと「なんかいいことないかな・・・このままでいいのかな・・・」という思いいにふけるときがあります。

 

しかし機会に恵まれて夢や目標に出会うと毎日が変化するのです。

 

単調な毎日が、目標へたどり着くための道となり、ワクワクし、楽しくなります。

 

実際に富田晶子さんもホームレスに近い生活を送っていたときもフレアが楽しくてしょうがなかったと言っています。

 

こうして人生にストーリーが生まれると自分の中で希望が芽生え、自分がたどり着きたい場所に向かって進んでいこうと努力する日々が始まります。

f:id:guucchiii:20181107120059j:plain

〘夢や目標にどうやって出会うのか〙 

僕もつい最近までこのことで行き詰まり、停滞していました。

 

そこで僕がとった行動は人の生き方を知るという方法でした。

 

今では数えきれない程多くの人が自分の生き方や考え方をTwitter、ブログ、Facebookなどで発信しています。

 

これらの手段を使って自分が興味を持てる人や考え方を探しました。

 

そして知ったことに希望の光を感じたら1mmでもいいから行動に移す。

 

一歩踏みだす。これが一番大事です。

 

僕自身ブログを始めたのも一歩踏み出すためでした。

 

この小さな1歩で自分の人生が音を立てて拓いていくのを感じています。

 

知らない世界や価値観、生き方を知れば必ずあなたの夢や目標のヒントとなるはずです。

〘まとめ〙

人生にはストーリーが必要です。

 

僕は人から認められるストーリーでなくとも、自分が死ぬときに抱きしめて、放したくないような人生のストーリーを築いて生きていきたい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぐっちでした!!