ナースマンのふんばり

日々頑張る看護師の皆さまをマッチョ的にポジティブに応援します

時間を殺してはいけない~時間の過ごし方=人生の生き方~

f:id:guucchiii:20181031115236j:plain

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。

 

今日は時間の過ごし方について考えてみます。

 

僕自身、時間がもっとあればもっとやりたいことが出来るのに・・・なんてよく思いますが、100%時間を有意義に使えているのかといえばそうではありません。

 

反省の意味も込めて自分の時間を減らさないこと、大切に使うことについて考えてみます。

 

【目次】

〘時間だけは全員に平等〙

時間は全世界の人々に、等しく平等に与えられた唯一のものです。

 

毎日24時間365日同じ速さで、今から未来に向かって流れます。誰も早送りしたり巻き戻したりできません。

 

同じ日同じ時間に生まれた2人が80歳になったとき、2人は全く違う人生を歩んでいるはずですが、それは与えられた同じ時間の中で何をしていたかで決まるのです。

 

毎日コツコツ努力した人と毎日少しずつサボった人は大きな差が生まれることは以前別の記事で触れましたが、

時間の使い方=人生の生き方

というように考えられると思います。

 

だから時間は大切なのです。

 

nursemannofunbari.hatenablog.com

〘僕に残された時間は20%〙

みなさんはこのアプリをご存知でしょうか?

あなたの「残り」の人生時計
あなたの「残り」の人生時計
開発元:mamoru sasagawa
無料
posted withアプリーチ

生年月日を入力すると現在の平均寿命に照らし合わせて、自分の残りの時間を教えてくれるアプリです。

 

アプリによると僕の余命は17622日 人生の40%の時間はもう使ってしまっている状態で、残された時間は60%です。

 

 

60%のうち1/3は睡眠、1/3は仕事と考えると自分に残された自由な時間は20%しかありません。

 

こう考えるといかに残された時間は長くはないのだと気づかされます。

 

この20%の時間に、できるだけしないといけないのは無駄な時間を減らすこと。

 

何も考えずにぼーっとテレビを見たり、布団に入って永遠スマホを見たり、仕事が終わってもいつまでも休憩室にいたり・・・

 

とにかく時間がないのではなく、時間を減らさない努力を意識して行うことが重要です。

 

スマホの登場で僕たちは暇さえあれば画面を見て時間を浪費しています。

 

しかし、過ぎた時間は本当に戻りません。

 

スマホを開く時間を1日1分でも短くすれば、1年で365分=約6時間生れます。

 

1分でもこの違いです。これを生涯意識してやらなければ本当に大きな時間を失うことになります。

 

時間を無駄にすることは時間を殺していると同じことです。

f:id:guucchiii:20181031115306j:plain

〘残された時間で何をするのか〙

では残りの20%の時間で何をするのか。1つしかありません。

 

自分が送りたい人生に向けて努力と行動を起こし、あきらめずにやり続ける。

 

これです。時間の過ごし方=人生の生き方なら、自分の送りたい人生に向けてのコツコツ努力するのです。

 

あなたの過ごしたい人生はどのようなものですか?

 

僕は、定年後、妻と世界の色んなところで生活したり、時間とお金に制約を受けることなく会いたい人に会いに行ったり、死ぬ寸前まで健康でいたい。

 

 そして自由な時間を増やすために経済的独立を果たして、早期退職することが大きな目標です。

 

自分の人生が終わるときに

『よく遊んだな。大満足や。』

と思って死にたい。

 

そのために、残された時間で自分にできることをやっていきます。

〘まとめ〙

時間の過ごし方について考えてみました。

 

みなさんの時間の過ごしかたを見直すきっかけになれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぐっちでした!!