ナースマンのふんばり

日々頑張る看護師の皆さまをマッチョ的にポジティブに応援します

仕事が辞めたい新米ナースへ

f:id:guucchiii:20181024100350j:plain

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。

 

先日、休憩室で1年目と2年目のナースから仕事辞めたい相談を受けました。いろいろ話を聞いているうちに2人の想いが少しだけわかってきました。その時2人には辞めたいときに辞めればいいと伝えました。

 

新人ナースがかかえる仕事辞めたい問題。

もっと気楽に向き合うことはできないでしょうか?

 

【目次】

〘どうして辞めたいのか理由をはっきりと〙

2人と話していて感じたことはとりあえず辞めて楽になりたいという気持ちでした。

「なんで辞めたいの」と聞くと「毎日しんどい、ストレスがすごい、体がしんどい」

などが2人からでた理由でした。

 

この理由なかなか抽象的な理由だと思いませんか?何がしんどくて、ストレスの原因は何で、どうして体がしんどいのかまで考えがいたっていません。べつにこの理由で仕事を辞めてもいいんです。

 

でも次の職場でも同じ状態になって、また2-3年で辞めて・・・とずっと同じ繰り返しをしてしまう可能性が高い。いつまでたってもしんどいままになってしまいます。

 

そうならないために、自分が仕事を辞めたい理由を具体的にすることが大切です。

・患者さんの生死にかかわるから心がしんどい 

・先輩・同僚との人間関係からのストレスが大きい

・3交代勤務や夜勤で体がしんどい

このように具体化することで次の転職先を探す条件を考えたり、転職でなく異動で問題を解決できないかなど選択の幅をもたせることができます。

 

〘Nsの仕事の利点・欠点〙

≪利点≫

・働き口に困らない

一番の利点です。日本中どこに行っても就職先には困りません。しかもほぼ正規雇用として雇ってもらえます。こんな資格なかなかないと思いませんか?

・感謝される

患者さんから「ありがとう」といわれると嬉しいですよね。僕は相手からこれほど感謝される職業もなかなかないと思います。そして感謝の言葉で自分自身救われているところもあります。

・給料がちゃんとでる

これは夜勤をしているからという理由を忘れてはいけませんが、僕たちの給料は決して安いほうではありません。2017年20代の女性の平均年収は319万です。あなたの給料と比べてどうでしょうか。

女性の平均年収 2017(年齢別) |女性の転職・求人情報 ウーマン・キャリア

≪欠点≫

・責任が重い

人の命がかかわる現場です。患者さんの急変や死に直面した時の心の消耗は大きいです。

・人間関係が大変

特に女性が多い環境で、みんなで連携して働く必要があるため人間関係も複雑になりやすく、特に新人や経験年数の短い人に対しての風当たりは異常にきついです。

・肉体労働

看護師の仕事は女性の仕事の中で一番の肉体両労働ではないでしょうか?体位交換などの力仕事から夜勤で夜働く大変さ。生理で体調の変化が大きい女性にとってはきつい仕事です。

f:id:guucchiii:20181024105838p:plain

〘やめていい。頑張れそうなら頑張る〙

やめたいなら辞めていいんです。良くも悪くも代わりなんていくらでもいます。一番よくないのはやめたい気持ちを抱えたままダラダラと働くこと。

 

少し厳しいですが患者さんの命がかかっている以上、中途半端に働くのが自分にとっても、患者さんや一緒に働く同僚にとってもよくないです。

 

『3年は働かないと、次どこも雇ってもらえない』などの3年頑張れ理論がなぜかはびこっていますが、こんなものうそ!!気にしなくて問題なし。

経験年数が浅くても雇ってくれる場所はいくらでもありますよ。

 

実際僕も5年間、週2回のアルバイト看護師から市民病院に転職し、その後3次救急の病院に転職しています。

〘まとめ〙

結論は・・・やめたかったら辞めてOK!次の職場もきっと見つかります。僕自身転職を3回経験しています。やめるってなんかネガティブですが、仕事でストレスを抱えて過ごしていた時間を、新しいことに使えると前向きにとらえてください。

 

失業保険をもらえば少しの間は生活もできるはずです。一番避けたいのは仕事のストレスで心を病んでしまうこと。こうなる前にスパッとやめましょう!!(笑)

クリニックや派遣、美容外科、リゾートナース、検診などナースのお仕事には選択肢は山ほどあります!

 

でも頑張ると決めたら頑張りましょう。笑顔で前向きに患者さんに接していたらきっとやりがいある瞬間に出会えるはず。

それが看護師という仕事のすばらしさです!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぐっちでした!!