ナースマンのふんばり

日々頑張る看護師の皆さまをマッチョ的にポジティブに応援します

仕事が辛くなってきた新人看護師のみなさまへ

f:id:guucchiii:20181122174455j:plain


こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。

 

季節はいよいよ冬が近づいてまいりました。病院で働くまで知らなかったのですが、病院は冬が一番忙しくなる季節なんです。

 

理由は寒さが原因で高齢者の方が体調を崩しやすくなるから。

 

同じ理由で重症患者さんも増えます。

 

入職から半年たち少しずつ仕事に慣れてきた一年目看護師のみなさんがちょうど仕事が辛くなる時期でもあります。

 

そんな皆さんにエールと送ります。

【目次】

〘大丈夫、めっちゃ成長してるから〙

4月に就職して、初めて病棟に来た時のこと覚えていますか?

 

初めて患者さんを受け持って、顔を真っ赤にしてちんぷんかんぷんな言葉で申し送りをしたことを覚えていますか?

 

あの時の自分と今の自分を比べてみてください。

 

初めて先輩から申し送りを聞いたときは話している言葉も「何言ってんだ?日本語かこれは?」ぐらいに何を言っているのかわからなかったと思います。

 

今では少し落ち着いて申し送りができたり、先輩の言っていることが少しずつ理解できているのではないでしょうか。

 

採血もルート確保もなんとかできるようになているでしょう。

 

毎日先輩や上司に注意されることが多いために自分の成長が感じにくいと思いますが、4月のあなたにくらべ、今のあなたは確実に成長しています。

 

f:id:guucchiii:20181122175028j:plain

〘自分を認めよう〙

そうは言われても、まだできるようになっている気がしないですよね。

 

まだまだ分からないことが山ほどあるし、自信もないでしょう。

 

毎日先輩や上司に指導を受ける日々。

 

だからこそ自分の頑張りは自分で認めてあげないといけないんです。

 

1年目はなにも自分一人ではできないし、毎日おこられてばかりで自尊心が非常に低くなりやすい状況にあります。

 

毎日同じことを言われて、自分はできない人間かもしれないと自信も失ってしまいがちです。

 

先輩も指導はしてくれますが、なかなかあなたの努力を口にして褒めてくれないでしょう。

 

自分のことは自分でしか大切にできない。自分のことを大切にできない人に、他人を大切にする看護の仕事はできません。

 

自分の頑張りを認めてあげてくださいね。

 

〘この冬を乗り越えると強くなれる〙

冬場は病院が最も忙しくなる時期です。半年たってある程度仕事ができるようになってきた1年目の新人看護師のあなたも貴重な戦力です。

 

いままで以上に仕事を任されたり、一人でできることが増えると思います。

 

大変だとは思いますが頑張るしかないです。

 

忘れてはいけないのが、あなたは一人で働いているのではないということです。

 

困ったときは必ず先輩が助けてくれます。必要な時は先生も来てくれます。

 

そして寒い冬を乗り切ればきっと来年の春、次の新人をみて「自分も1年前は

あんな感じだったな~」と成長を感じられると思います。

f:id:guucchiii:20181122174507j:plain

〘まとめ〙

自分の職場の新人に向けて伝えるつもりで書きました。

 

仕事が辛くなってきて、辞めたい、自信がない・・・と元気がなくなっている新人看護師の皆さまのだれか一人だけでも励ませたらうれしいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぐっちでした!!