ナースマンのふんばり

日々頑張る看護師の皆さまをマッチョ的にポジティブに応援します

仕事のモチベーションの作り方

f:id:guucchiii:20181005144410j:plain

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。

 

今日は仕事のモチベーションについて考えてみます。

 

先日職場で後輩が

『モチベーションが上がらなくてやる気が出ない』

と言っているのを聞いて

『ん?その感覚自分にない』

と気づきました。

 

つまり僕自身は日々モチベーションにほとんど左右されずに仕事をしていることに気が付きました。

 

僕が考える仕事を平準化することでモチベーションに左右されることなく、仕事をする方法について整理します。

 

【目次】

〘マッチョ的解決法〙

久々のマッチョ的解決法です。

モチベーションが上がらず

やる気が出ないそんな時は、

大声を出して自分の胸を

バンバン叩いてください

f:id:guucchiii:20181005145802j:plain

一度心臓が止まった人でも

胸を押せば生き返るのです!

 

生きているあなたの胸を強くたたけば

必ずモチベーションがあふれてくるはずです!!

 

〘ちゃんとした解決法〙

 モチベーションに頼らない

みなさんは、朝起きて仕事に行く電車にのるとき、モチベーションが必要ですか?

 

家に帰ってお風呂に入るとき、

『モチベーションが上がらないから今日は入らない』

とかないですよね。

 

こういった行為に対して、私たちはほとんどモチベーションを必要としません。

 

なぜか?この行為を平準化(習慣化)しているからです。

 

つまり行為に対して、やることが当たり前だからモチベーションが必要でないのです。

 

この考えかたを仕事に対しても応用できないでしょうか?

 

私たちは仕事をしないと生活できません。

 

毎日時間が来たら、仕事に行く。

これ習慣ですよね。

 

職場に行って仕事をすることを平準化すれば、モチベーションに頼ることなく仕事ができるようになります。

 

モチベーションがなくてもよいパフォーマンス当然のように出す。

 

これが目指すべきところだと思います。

 

 Nsの仕事はルーティーンワーク

私たち看護師の仕事は基本ルーティーンワークです。

 

確かに思った以上に様々な状況に出くわしますが、基本的には患者さんのバイタルを管理し、療養上の援助をする。

 

ルーティンワークということは、毎日基本的な流れは同じなはず。だから平準化しやすいのです。

 

f:id:guucchiii:20181005155121p:plain

 平準化するためにやるべきこと3つ

 ①自分の感情をコントロールする

これがでいればモチベーションが・・・なんて話にはならないのですが、なかなか難しいですよね。

 

まずは自分の感情に目を向けることからスタートです。

 

今自分の気持ちは落ち込んでいるのか、機嫌が悪いのか、気分がいいのか、現状把握をしましょう。

 

ここで自分は今不機嫌だなと感じるときに役立つ方法を1つ提案します。

 

笑顔を作ることです。

 

もちろん作り笑顔でいいです。

 

仕事中、マスクの下で全力の作り笑顔をしてください。

 

自分のメンタルを内面からではなく身体的にコントロールするのです。

 

10分もすれば不思議と元気になってきます。うそだと思う方はぜひやってみてください。

 

このように自分の感情をいい方向にコントロールします。自分の感情に振り回されてはいけません。

 

②体調管理はしっかりと

あたり前すぎるのですが、体調管理はとても重要です。

 

体調不良で仕事なんてモチベーション上がるわけないです。

 

できるだけ良い体調で毎日の仕事に臨むことが平準化につながります。

 

メンタルとフィジカルは両輪です。片方でも欠けると前にすすめません。

 

③課題の分離をしっかりと

課題の分離に関してはこちらに詳しく書いています。

 

nursemannofunbari.hatenablog.com

自分がやるべきことに力をむけ、無駄なメンタルの消耗をしないことが大切です。

 

他の人から言われるのが嫌だから仕事をきっちりやるのではなく、自分自身やるべきことに焦点を当て、やるべきことをきちんとする。

 

こうすることで仕事に対して自分の軸をつくる。

 

仕事を平準化するためには、仕事に対して主体的でないといけません。

 

他人軸ではなく、自分軸が大切です。

 

〘まとめ〙

モチベーションに頼らず仕事をする。

 

難しいようですが、仕事の平準化を少しずつ進めていくとうまくいくと思います。

 

僕自身、仕事は人生の一部なのだから、仕事にすべてのモチベーションは傾けるべきではないと思っています。

 

最後に尊敬する武井壮さんの言葉で締めくくりたいと思います。

 

今まだ見知らぬ、

この長い人生を

生きていくであろう

輝かしい自分にむけて

モチベーションを持つべき  

  武井 壮

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

ぐっちでした!!