ナースマンのふんばり

日々頑張る看護師の皆さまをマッチョ的にポジティブに応援します

ぼくは後輩愛を証明しようと思う


f:id:guucchiii:20181127231803j:image

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。

今日はなぜぼくが徹底的後輩優遇政策をとっているのかを熱く語りたいと思います。

 

看護師の世界って不思議と後輩を大切にするひとが少ないです。

 

自分が指導係になった後輩とは関わる機会が多いため一番仲良くなるのかと思えば、後輩が一番気をつかう先輩になっていることなんて、そこらじゅうの病院でおこっていることだとおもいます。

 

そんな先輩が後輩を大切にしない理由と、僕がなぜ後輩側につくのか、ぼくは後輩愛を証明しようと思う。

【目次】

〘なぜ後輩を大切にしない人が多いのか〙

僕が看護師として働き始めていろいろなことに驚いたのですが、その中でも特に驚いたのがとにかく先輩と後輩の関係がよくない場合が多いことです。

 

別に仲良しでいる必要はないですが、先輩と後輩が協力して働いているというよりは、後輩が先輩の顔色をうかがいながら働いていることが多いです。

 

なぜか。数年間病棟にいてついに謎が解き明かされました。

 

先輩に大切にされなかった人は、後輩を大切にできない。

 

人にしてもらった経験がなければ人にはできないのが人間なんです。

 

極端な例ですが子供のころ親に虐待された人の多くは、自分が親になったときに自分の子に虐待してしまうのと同じだと思います。

 

自分が大切にされなかった人は後輩にきつく当たるのが当たり前と思ってしまう、そうするものだと思ってしまうのです。

 

数年間に及ぶ研究の結果、これが後輩を大事にできない看護師が多い理由だと結論づけました。

f:id:guucchiii:20181127215600j:plain

〘後輩指導でマウンティングするのはダサい〙

後輩指導で「そんなこともわからないの」「全然わかってない」と言って後輩を突き放してしまう先輩いますよね。

 

中には自分の知識や経験をこれでもかと見せつけ後輩にマウンティングする人もいますよね。

 

これ本当にダサいです。

 

入職して間もない後輩に知識や経験で優っているのは当然だし、新人の時から知識があって仕事の要領がわかっていたら、看護師の仕事って誰でもできるじゃないですか!!

 

そうじゃないのはみなさんよくわかっているはずです。

 

マウンティングじゃなくて、仕事をしている姿や、誰かをフォローしている姿で後輩を魅了できる先輩になるべきだと僕は思います。

f:id:guucchiii:20181127215525j:plain

〘後輩を大切にするといいことしかない〙

後輩を大切にするといいことしかありません。

 

良好な関係で仕事がしやすくなる、自分が困ったときに助けてくれる、勤務が楽しくなる・・・つまり

 

自分の仕事が楽になる

 

これが僕が後輩を大切にしたいと思う最大の理由です。

 

そして最近では逆に後輩に支えられながら自分自身が働いていると感じています。

 

だからこそさらに後輩を大切にしていきたいと思っています。

〘まとめ〙

後輩を大切にしない人が多い理由は自分たちが大切にされていなかったから。

 

それなら自分の世代から後輩を大事にして、良好な人間関係を築くバトンを下の世代に送っていきたいと思います。

 

大切にするとは、なれ合いや仲良し関係じゃない。

 

思いやりや自分の信念をもって接することです。

 

これからの世代、後輩を大切にできる看護師が増えることをひっそりと願っています!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぐっちでした!!