ナースマンのふんばり

日々頑張る看護師の皆さまをマッチョ的にポジティブに応援します

職場の飲み会での上司・先輩の良き姿とは

f:id:guucchiii:20181123151907j:plain

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。

 

先日職場の飲み会がありました。楽しい時間でしたが、ふと我に返りあたりを見渡すと広がっていた光景は・・・

 

いつも通り話をする先輩とその話を聞く後輩という構図が広がっていました。

 

職場でも飲み会でも同じ光景。

 

自分なりに理想とする飲み会における上司・先輩のあるべき姿をまとめます。

【目次】

 〘人はみんな自分の話をしたいもの〙

後輩指導をしたことがある方ならだれしもある経験だとは思いますが、後輩に対して話が長くなっていしまいがちですよね。

 

振り返りといって話し始めたらもう30分たっていいた・・・なんてざらです。

 

後輩に成長してほしいという想いとは別に、実は話し始めたらなんだか気持ちよくなってきてどんどん話してしまう。

 

自分自身いつもそうです。

 

これが飲み会でお酒が入ればなおさらです。

 

自分の昔話や苦労話から、今の後輩たちに対する想いなど永遠に話してしまいます。

 

新人はビンビール片手に正座をして先輩や上司の話を聞く。

 

…?

 

これって毎日病棟でやっていることを居酒屋でやっているだけではないですか?

f:id:guucchiii:20181123151922j:plain

〘飲みの席だからこそ新人、若手の話を聴こう〙

これは僕の意見ですが飲み会で上司・先輩はぜひ後輩の話を聞きだしてください。

 

新人は毎日職場では緊張して自分の想いを語る機会もすくないはずです。

 

少しリラックスしている飲み会の席だからこそ新人たちも自分の想いを言いやすいはずです。

 

そしてやっぱり話を聞いてもらえたらうれしいと思うんです。

 

普段は言えない思いを聞き出すにはもってこいの機会。

 

どんな想いで毎日働いているのか、悩みや困っていることはないか、プライベートは充実しているかなど聞いてみましょう。

 

自分の話もいいですが少し後輩の話を聴こうとする姿勢がより良いコミュニケーションを生むのではないでしょうか?

 

〘後輩を大切にする〙

こうして大切に育てた後輩は必ずあなたを助けてくれるはずです。

 

仕事でもいいいチームワークが発揮されたり、円滑なコミュニケーションでストレスなく働けるようになると思います。

 

こういう後輩が年々増えていけばどんどん仕事が楽になっていくはずです。

f:id:guucchiii:20181123151944j:plain

〘まとめ〙

とにかく職場での飲み会では自分ばっかり話すのではなく、相手の話を聞き出してみようという提案でした。

 

そうすれば自分の話をする以上のプラス効果があると思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぐっちでした!!