ナースマンのふんばり

日々頑張る看護師の皆さまをマッチョ的にポジティブに応援します

メンタルが強い人の特徴 

f:id:guucchiii:20180929222845j:plain

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。

 

今日はメンタルについて考えます。

みなさんはメンタル強いほうですか、弱いほうですか?

「あの人はメンタルが強いよね」

「あの人はメンタルが弱いから」

なんてよく聞く話ですよね。

 

病院で働く以上メンタルは強いほうが絶対いいし、自分の精神的な健康のためにも、必要な要素だと思います。

 

僕が思うメンタルが強い人の特徴をまとめてみました。

[目次]

〘自分と向き合うのがうまい人〙

自分と向き合うことがなぜメンタルが強いことにつながるのか。

それは自分と向き合うことで自分の体調や感情、

キャパシティーを理解し、コントロールできるようになるからです。

 

メンタルが折れる時って、できると思っていたことがでいなかったり、

体調をコントロールできずに周りに迷惑をかけたりする時が多いと思います。

 

そうならないように、いい意味で自分の実力を知り、強みと弱みを理解していることが重要です。

自分に向き合うということは、自分自身に関心を向け、今の自分の状態を知ることから始まります。

 

体調はどうか、感情的にいい状態かなど意識しなければ考えもしないですが、自分を理解する上では必要なことです。

 

朝仕事に行く前に鏡に向かって、「今日の調子はどう?」と自問自答するだけでも

自分に対する理解が深まると思います。

 

〘自分の価値観をしっかり持っている人〙

自分の価値観がしっかりしていないと、とにかくぶれます。

仕事上で先輩に何か注意されたとき、自分の価値観がなければ、ただ落ち込むだけです。いいか悪いかも判断ができません。

 

自分の価値観を持っていれば、まず注意された内容について考え、相手に言われるままではなく、自分の頭で考えて行動できるようになります。

 

自分の価値観に立って行動や意見することで、相手からの信頼も得られるようになると思います。

 

仕事の上だけでなく、人生においても自分の価値を生きることは重要だと思います。

f:id:guucchiii:20180929225427j:plain

 

〘考え方が柔軟で、素直な人〙

僕はこれが一番大切だと思います。人からなにか指摘を受けたとき、どう反応するのか。できなかった言い訳をするのか、素直に受け止めるのかで大きく違います。

 

メンタルが強い人は素直に受け止めて、間違っていたことに対しては自分の考えにこだわらず改めることが出来ます。

 

いつまでもうじうじ悩まず、前に進めるよう行動できる人です。

 

思考のしなやかさは、感情のしなやかさにつながります。ネガティブな感情から、プラス思考でうまく離れることができることもメンタルの強さにつながるのではないでしょうか。

 感情が不安定な人と働くと疲れますよね。

そうならないためにも素直で柔軟な考えを意識しましょう。

 

〘まとめ〙

僕が思うメンタルが強い人の特徴は自己理解が深く、自分の価値観をしっかり持っていて思考がしなやかで感情が安定している人です。

 

そんなに人慣れるように日々過ごしていきたいですね。

f:id:guucchiii:20180929230757j:plain

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぐっちでした!!