ナースマンのふんばり

日々頑張る看護師の皆さまをマッチョ的にポジティブに応援します

楽々貯金ができる方法~積み立て貯金しませんか?~

f:id:guucchiii:20180923225027j:plain

こんにちは、プチマッチョナースのぐっちです。

 

今日はお金の話をします。

僕たち医療従事者はお金にうといと思いませんか?

理由を考えましたが、

ノルマがないため営業成績などで

お給料は変りませんし、

不景気になってもお給料は大きく変化しないなどがあげられると思います。

 

 

独身のあなた、給料のうちその月に余った分だけ貯金する方法を取っていませんか?

 

既婚者のあなた、稼いだ給料は相手に全部渡して、貯金も他人任せにしていませんか?

 

生きていくうえでお金の問題は避けて通れません。

まずは積み立て貯金からはじめませんか?

 

 

【目次】

〘マッチョ的解決策〙

 

お金・・・金は金でもおれが欲しいのは筋だ!!

お金の不安なんか忘れるくらいに

とにかく筋トレをしてください!!

金の問題は筋で解決( `ー´)ノ

f:id:guucchiii:20180918211151j:plain

〘ちゃんとした解決策〙

 ①余った分だけ方式がダメな理由

余った分貯金がダメな理由、

それは不確実な方法だからです。

 

『そういえば貯金いくらかな~』 

と意気揚々と通帳を開くと・・・

f:id:guucchiii:20180925122311p:plain

『全然貯まってないではないか。』

 

なんて経験だれしもありますよね。

誰かが勝手に口座のお金を使っているのではないかと疑いたくなるくらいです。

 

これって楽しくないんですよ。

ためてるつもりが貯まってないから。

これが余った分貯金の落とし穴です。

 

就職して数年たつのに全然貯金が増えないの罠がここに潜んでいるのです。

 

 ②貯金の王道、給料から天引きにする積み立て貯金

積み立て貯金という方法は貯金の王道です。

毎月定額を給料口座から別口座に天引きにするのです。

 

給与から定額を天引きにするから確実に貯まります。

 

天引きにされているから、初めからそのお金はないものとして生活を組み立てます。

だから久々に積み立て口座を見たら・・・

f:id:guucchiii:20180925122545j:plain

「意外に結構たまってるぅぅぅ!!!」

 

こうなるとうれしい♪楽しい♪♪

実際に僕もやっているのですが

 いつも通帳を見て上のフリーザみたいな

顔になっています( ̄▽ ̄)。 

 

ちなみにこんな恐怖のデータをお知らせします。

 
金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](2017年)」によると、
20代の一人暮らしの人の平均貯蓄額は、以下の通りです。

●年収300万円未満の人
  平均値 69万円
  中央値 0円
●年収300万円以上500万円未満人
  平均値 205万円
        中央値 50万円

 

 

ところで「中央値ってなんだ?」と思った方に説明します。

例えば、Aさん、Bさん、Cさんの3人がいて、
それぞれ貯蓄が10万円、100万円、1000万円だったとします。
この3人の貯蓄平均値は、(10+100+1000)÷3=370万円です。

しかしこの3人を金額が少ない順に並べると、A、B、Cの順番になり、
ちょうど真ん中に来る人(=Bさん)の値を”中央値”といい、100万円になります。
中央値、つまりちょうど真ん中あたりといったところでしょうか。
 

〘まとめ〙

貯金の王道積み立て貯金を利用して、確実に貯金をしましょう。

 

 一般的な目安として独身の方は

手取り給料の10~15%を、

実家暮らしの人は20~30%程度を

貯金に回すことをおすすめします。

 

 積み立て貯金を始める方法は

自分が使っているお近くの銀行窓口で聞くのが一番です。

紙ペラ1枚書くだけで確実な貯金が約束されます。

 

ぜひ積み立て貯金を利用して、

確実にお金を蓄えていってください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぐっちでした!!